こんにちは。
杉並区阿佐谷で、「手術前後の運動器リハビリ」、「脳梗塞、内科疾患のリハビリ」、「交通事故治療」、「労災治療」、「ネイルアート、小顔美容」を行っています。整骨院インテグレートの高村です。
今回は、美容について書いていこうと思います。
関東も梅雨になり、高温多湿になる日も増えてきました。
梅雨の時期は湿度でベタベタしますが、実は乾燥肌にもなる時期で、これを「梅雨肌」と言います。
なぜ湿度が高いのに乾燥するの??
日本は高温多湿の気候です。梅雨の時期は雨が降っていなくても湿度が80%を超えることも珍しくありません。会社や家では梅雨の時期から除湿のためにエアコンを使い始めますね。
室内はさらっと快適になるのですが、肌にとっては乾燥するのであまり良くはないのです。
肌は乾燥すると皮脂を出してなんとか潤いを取り戻そうとしますが、水分は足りないので潤っているというよりは「べたべた」な状態です。
そしてそこに外の湿度がプラスされるので、肌の内側は乾燥しているのに外はべたべたという「梅雨肌」が出来てしまうのです。
対策はどうすればいい?
乾燥肌ではだがカサカサになってはいませんか?
外から化粧水や乳液でケアすることも大事ですが、
栄養を摂取して内面からもケアをしましょう!!
〈その1〉
ビタミンA(βカロテン)…ターンオーバー(肌の新陳代謝)を活発にし、肌に潤いを与える。
食材:鶏レバー、うなぎ、モロヘイヤ、にんじん、カボチャ、春菊 など
〈その2〉
鉄分…肌に栄養を配る血液のもと。ビタミンCとタンパク質と一緒にとるといい!!
食材:鶏レバー、高野豆腐、ひじき、しじみ、あさり、がんもどき など
皆さんも是非試してみてください!!